FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Parc Audioで自作スピーカー part2

Parc AudioDCU-F121Wを使って自作スピーカーを作る。

前回までで、エンクロージャの加工が終わったので、塗装の工程へ。

カラーはブラックで塗装することに決めたが、MDFは下塗りをしっかりとしておかないと
塗料をどんどん吸収してしまい、まともに塗装できないようだ。
下地の塗装でよく挙げられているのは、サンディングシーラーだが、近くの
ホームセンターには置いていなかったので、代用品として木工用のプライマーを買った。

それがコレ
プライマー 木工用

これで、ベタベタと塗装をしていく。
カラーがクリアなので、どこまで塗れているかわかりにくい・・・。

何度かプライマーを重ね塗りし、ヤスリがけにうつる。
400番くらいの紙やすりでゴシゴシと磨く。
本当はもっと細かいのが良いだろうけど、手元にあったのがコレなので、
あまり気にせずにかけてみた。
エンクロージャ やすり

これで、表面もツルツルになった。


で、やっとブラック塗装に。
塗料は水性のスプレー缶を選んだ。
2度塗りくらいの写真がコレ
エンクロージャ 塗装

このあともう一回ほど、塗り重ねてみた。
しかし、表面を触ってみるとザラザラしているし、ムラもあるし・・・といった感じに
そこで、iPodを磨いたときに使用した車用のコンパウンドを使ってみることにした。

コンパウンドでエンクロージャを磨いていくと、陶器を洗っているかのように
キュッキュッといった音がしてきた。
これは、かなり良い感じに仕上がってきたのではないか!?

実際、触ってみるとツルツルとしてさわり心地も良く、嫌みのない程度に光沢が出た。

しかし、磨くことで少しブラックが薄くなったので、もう一度重ね塗りをして
最後のコンパウンドがけを行った。

そして、背面にスピーカーターミナルをつける。
ターミナルはとりあえず安かったコレに(CS-104)
スピーカーターミナル

次は、吸音材。
吸音材 グラスウール
これも安かったグラスウールを使うことにした。
吸音材は、つめ過ぎない程度の量をいれたので、かなり余ってしまった。

そして、ついに完成!

dcu-121w parc audio

音の感想やレビューは後日・・・
追記レビュー

しばらく鳴らしてみて音の傾向等を書いてみようと思う。

まず、音色自体は小さなユニットのため高音よりのきれい目の音作りになっている。
しかし、小さいながらある程度、上品な低音も鳴らしてくれる。
マッチする曲としては、やはり女性ヴォーカルもの。
これはすごく気持ち良く聞かしてくれる。
対して、男性ヴォーカルは少し他の音に埋もれがちになり、あまりピンとこなかった。

音場感はあまり良くない。ここは残念なところ。
コレさえ良ければなぁーって感じ。

総評して、個人的には満足な買い物だった。
もう・・・ウッドコーンの見た目だけでも満足なのだけど(笑)



スポンサーサイト

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

Parc Audioで自作スピーカー part1

前に若松のTA-2020アンプキットで思いのほか、
良い音が出たのでスピーカーも新調したくなった。

そこで、市販のモノを買おうかと思ったが、アンプも自作なので
スピーカーも自作にしてみようと思い立ち、制作を開始した。

さて、自作スピーカーを作るにはユニットがまずユニットが必要になってくる。
どこのメーカーにしようか、いろいろ悩んだ。
有名所でいうなら、やはりFOSTEX
FOSTEXなら特に初心者に人気のある感じのFE103ENといったところ。

しかし、王道っぽくてなんかイヤだ。



そこで、目についたのがParc Audioのユニット。
一目見たときにウッドコーンのかっこよさに惚れてしまった。

ということで、購入したのがコレ
parc audio dcu-f121w
型番は、DCU-F121W
コイズミ無線で一本、7300円くらいだった。
FE103よりも思いのほか、値が張った・・・。

エンクロージャは、初めてなのでとりあえずヤフオクで
良さそうなバスレフを買ってみた。


到着したエンクロージャに鬼目ナットを取り付けていく。
鬼目ナットは、六角レンチでMDFにねじ込んでいく。
鬼目ナット エンクロージャ

あと、このエンクロージャの開口径がユニットと合わなかったので
ヤスリでゴシゴシと5mmほど削った。
アルミなどの金属面のヤスリがけに比べたら、簡単に削っていくことが出来た。

そして、次に塗装へ・・・。
つづく。

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

iTunesでGenius(ジーニアス)

前にipod nanoを使ってGeniusをやってみたが
今回は、iTunesを使ってGeniusを試してみた。

ちなみに、前の記事でも書いたが ⇒前回記事
Geniusとは、ベースになる楽曲にあわせ、曲調が似た曲や「似合う曲」を自動的に選出、
自動的にプレイリストを作成してくれる天才機能。

これまで、聞いていなかった曲たちの中にもたくさん
あなた好みの曲があるはず。
そんな曲たちを自動で発掘してくれるかもしれない機能なのだ。

ステップ1
まず、これはiTunes 8 からの新機能なので、まだアップデートしていない方はコチラから

また、Appleのサーバへ自身のライブラリに関する情報を送信するのが前提として存在するため、 利用前には規約に同意する必要がある。

dfrgr
(クリックで拡大)

iTunes、サイドバーのGeniusをクリックすると↑のような画面になる。
指示に従い、Apple ID と パスワードを認証して進む。
持ってない人は新規に設定する必要がある。
(Geniusはアカウントがないと使えないのでIDは必須)

l_hi_it21.jpg
(クリックで拡大)
さて、設定が完了したら、↑のような画面になる。

これで、初期設定は終わりだ。
次は、Geniusを使ってプレイリストを作ってみよう。


ステップ2

まずは、ベースになる曲(自分が好きな楽曲が良い)を選択
今回は、BUMP OF CHICKENの天体観測を使用。
次は、ウィンドウの右下にあるGeniusロゴマークをクリック
または、曲を選択後に右クリックから「Geniusを開始」をクリック
詳しくはは↓の画像
oiu.jpg
(クリックで拡大)

これでもう、プレイリストの完成だ。

ステップ3

出来たプレイリストを見てみよう。
yf.jpg
(クリックで拡大)

こんな感じである。
正直、ここにMr.Children、アジカン、YUIあたりが入ってたら
まさに僕的には「天才機能」なんだけど・・・
でも、なかなか的をはずしてはいない選曲だとは思う。

ちなみに

最近、リリースされた曲 Mr.Children HANABI(9/23現在)
でやってみると
oij.jpg
(クリックで拡大)

Geniusが使えない

天才ではなかったのか・・・
これは、まだapple側にこの曲のデータが
蓄積されていないからだと思われる。
これから、iTunes 8の利用者が増えていけばこういった事も減少していく
ハズ・・・・である。

ちなみに上の画像に書かれているように
Geniusの更新をしてみよう。

iTunesの左上にあるメニューの中から、store(s)を選び
その中にある「Geniusを更新」をクリック。
すると、下の画像のように更新完了のメッセージが出てくる。
h.jpg

実際、使ってみて今の段階では、「天才」ではなく「秀才」
といったところかな。
これからのGeniusの進化に期待したい。


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

新iPodのGenius(ジーニアス)機能 レビュー

ipod nanoになって新たに搭載された機能Genius(ジーニアス)機能を
使ってみた。
appleによると、「Geniusは、すごくセンスの良いDJが、iTunesとiPodの中にいるようなもの」
らしい。
つまり、選んだ楽曲にあわせ、曲調が似た曲や「似合う曲」を自動的に選出、自動的にプレイリストを作成してくれる天才機能。

使い方はいたってシンプル。
アーティストなどのリストから曲を選んでクリックホイールの
セレクトボタン(中心のボタン)を長押しする。
すると、↓のような画面になる。
080920_1838~01
少し見にくいが、一番上の「Geniusを開始」を選択。
ちなみに選択した種になる曲はBUMP OF CHICKENのオンリーロンリーグローリー。

080920_1838~02

で、結果が↑の画像。
ん・・・BUMPで選曲したらRADWIMPSがでてきた。
さすが・・・・なかなかの天才機能。

で、プレイリストの出来はなかなかいい感じだ。
たまに、この機能をつかってプレイリストを自動生成してみよう。

しかし、まだまだ始まったばかりのGenius機能なので、選択した曲で
プレイリストを作成できない曲が多かった。
Mr.ChildrenYUI


などは、(9/20現在)ほとんど作成できなかった。
これから、iTunes 8の利用者が増えればこういったことが解消されていく
みたいなので、今は少しがまん・・・
これからの進化に期待したい天才機能。





テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

@ちゃま

Author:@ちゃま
管理人は、
このストレス社会の中、日々、勉強に励んで?いる。
現在、バイトを辞めたのでぷー太郎状態・・・

最新記事
iPod周りはコレでOK
iPod用お手軽スピーカー
スポンサードリンク
カテゴリ
ブログランキング



スポンサードリンク
QRコード
QRコード
相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。