FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケーブルで音質は変わるのか

よくイヤホンのケーブルをリケーブル(自作)などして音質が向上したというのは、
よく耳(目)にする話であるが、本当にそこまでの変化があるものなのか。


自分としてはアンプなどのコンデンサの部品を取り替えたりすると
音が変化するのはよく実感できるが、いまいちケーブル(線材)となると
ちょっと変わったかな?程度の実感しかなかった。


そこで、今回テキトーに自作でイヤホンのケーブルを作成して、
一聴してわかるくらいの変化があるのか試してみた。

作成したのはIE8のケーブル
自作 ケーブル

写真下の自作ケーブルとノーマルケーブルを比較してみた。


さて、結果だけ言うと

確実に音は変わります。

はい。
一聴してすぐわかるくらいに・・・。
(かなり糞耳の自分でも)

自作ケーブルはそこら辺の安い線材を使用しているが、
ノーマルに比べて、ヴォーカルと低音の輪郭がかなりはっきり
していた。
しかし、全体的に音がごちゃごちゃっとした印象を受けた。


今まで、あまり線材を意識して使っていなかったが、
ケーブルも音質に影響を与える重要なパーツであることがわかった。

今度からはもう少し線材にこだわってみようと思う。
スポンサーサイト

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

super tipsことジェルチップを試す

発売直後から話題になっていたモンスターケーブルsuper tipsを買ってみた。

以前から気になっていたが、なかなか購入に踏み切れなかった。
そのわけとして、フィットするサイズがわからないということ。
super tips自体、高価なチップのため間違ったサイズを購入してしまったら、
損が大きい・・・。

といった理由で指をくわえて眺めているだけだった。


しかし、最近、eイヤホンのオンラインショップを覗いてみると、
super tipsがバラ売りされているではないか!

やはり、ばら売りとういこともあり少し割高だが、試しに購入しようかな
と思わせる価格だったので、迷わずsuper tipsのジェルチップを購入。
といことで、少しレビューしてみる。

で、早速メール便で到着。
eイヤホン メール便
monster tips


購入したチップのサイズはSとMSの2種類。
黒がMS,白がSサイズ。
使用イヤホンは、ゼンハイザーIE 8

ゼンハイザー IE 8はステム径が大きいため、あまり大きなサイズは
おすすめできない。

さて、早速ジェルチップMSサイズを装着して耳に入れたみる・・・
入らない・・・・
大きすぎた・・・

次にジェルチップSサイズを装着。
super tips ie8

なんか、ダサいような・・・
サイズごとにカラーが違うのはどうかと・・・
でも、なんかダサイを通り越して、かっこよく見えないこともない。
そんな気がする・・・

さて、耳に入れてみると
ん・・・
少し大きい・・・
でも、まぁしっかりとフィットしてる感じ。
純正のペラペラシングルフランジに比べたら、
しかっりとした安定感。

では、音出しをしてみましょう。
おお・・・
まず、驚いたのが低音域の質。
明らかにパワーアップした。これがIE8の真骨頂の低音か!?
それ以外にも、全体的にパワフルな音になった。
この音を聞いたら、もう少し早く買っておくんだったと少し後悔。

ただ、サイズはXSサイズでもよかったかも。
IE8にはMSサイズ以上のチップはおすすめできない。
ほとんどの人は確実に耳に入らないと思う・・・

参考までに自分は、IE 8の純正シングルフランジでLサイズ使用。
monnsterジェルチップではSサイズがフィット(ほんの少し大きい)

最後に、ジェルチップはホントにおすすめできるチップだと思う。
ここまで良い方向に音が変化したチップは初めてかもしれない。


テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

Sennheiser(ゼンハイザー) IE8の偽物

Sennheiser(ゼンハイザー)<a href="http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0012XFDWE?ie=UTF8&tag=mayday0c-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B0012XFDWE">IE 8を購入したので、
念のため偽物ではなく本物であることの確認を行ってた。

で、確認に最適なのが下記のサイト。

head-fi

これは、海外の有名なオーディオの口コミサイトなのだが、
親切な方が偽物との比較写真を載せてくれている。

ここから、一枚抜粋したのが下記の写真
ie8 偽物 比較

コネクタ部分の赤線があるかないかで、比較されているが、
この赤線は、製造時期によっては本物にもない可能性はあるみたいだ。
あと、偽物はゼンハイザーロゴもなんか雑な感じで、
枠内からはみ出しそうなつくりになっている。


こういった偽物は、主にオークションなどで流通している。
みたいなので、ヤフーオークションなどで購入した人はぜひ確認してみてほしい。
特に、1円スタートのオークション出品物なんかは、ほとんど偽物みたいなので、しっかりとチェックすべき。
価格も2000円程度で落札されている様子。
少し考えれば2万を超えるIE8が一ケタ以上違う値段で購入できるはずない。
他にもUltimate Ears 10 PROの偽物らしいのもいくつか出品されている。


しかし、もちろん偽物とわかっていて落札する人もいるようだ。
本物と音質を比較してみたり・・・
あるいは断線した時用のケーブルのためだっり・・・
ユニット自体は偽物だが、ケーブルは本物に利用可能なので、そういった利用目的の
落札者もいるかもしれない・・・・・・


というか、今さっきヤフオクで検索しただけで胡散臭いのが・・・・
ざっと見た感じ、ケースなしのIE8あるいは10 PROも怪しい。


で、今回購入したSennheiser IE 8は、
head-fiの画像と比較してみたところ、どうやら本物みたい。

少しでも安く購入するためにヤフオクを利用しても、せっかく買ったイヤホンが
ニセモノだったら本末転倒というか、安物買いの銭失いなので出来るだけ正規店で
購入するようにしよう。

ある程度の安価に正規品を手に入れられるのは、やはりサウンドハウス(音屋)、amazon、eイヤホン
あたりだろう。

今回の購入元は、eイヤホンなので、さすがに偽物ではなかった。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

apple in-ear headphones 静電気で耳が・・・

冬場になりApple In-ear Headphonesを装着して音楽を聴いていると
突然、パチパチとどこからともなく音がするのです。

最初は、イヤホンの故障かと思ったが、
同時に耳も少し痛い!

なんだコレは!?と思っていたら、
気づいちゃったんです。

コレ・・・静電気ですね・・・


確かにApple In-ear Headphonesのノズル部分は金属。
apple in ear mic 2

しばらく痛かったけど、
対策方法として、金属部に指を当てて余分な電気を
逃がしてあげることで、解決。

あとは、ウール系など静電気がたまりやすい服のポケットに
収納したり、着たりしないこと。

とりあえず、これで静電気はマシになると思う。

まぁ、このイヤホンだけでなくほかのイヤホンでも
起こるみたいだけど。

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

SENNHEISER IE8 レビュー

かなり話題に乗り遅れた感は否めないが、ついに・・・・
ゼンハイザー IE 8を購入したので
レビューを書いてみる。

まず。パッケージを開けたところ。
IE8 ゼンハイザー ボックス
パッケージは、イヤホンにしては大きく、一見しただけで、
付属品が多いことや収納の化粧箱が豪華なのが予想できる。

付属品のイヤーピース等を見てみる。
イヤーチップ ie8
多い!
チップがやたらと多いので、どれを使おうか迷ってしまう。
左下の白いのは除湿材。
イヤホンに除湿材まで付けるとは・・・

このやたらと多いイヤーチップから
選んだのはシングルフランジのLサイズ。
ダブルフランジ(二段キノコ)と迷ったが、シングルのほうが耳にフィットした。
しかし、シングルフランジはすごくペラペラなので、音漏れと遮音性は、
他のチップに比べて弱い印象。


次に、イヤホンの側面にあるツマミを回して低音のボリュームを調整する。
IE8 低音
ツマミが最小のポジションでもなかなかのドコドコの低音量。
正直、最小でも十分な気がする。
僕の場合、ロック等で低音がほしいのでツマミを中間の位置にした。

装着方法は、耳の後ろを通してフックのようにかける耳かけ式が基本のようだ。
しかし、耳かけはメガネをかけていいるときは、スムーズにかけにくいのでめんどくさい。
そこで、左右のユニットを取り外し、ユニットの入れ替えを行う。
これで、ケーブルを下だしスタイルで装着できる。


さて、音の印象を一言で表現するとすごく迫力のある音。
音場は広く、上下方向から後ろにかけて広がっている。
音場が広いので、各々の楽器が鳴っている。
位置がわかり、今までの音を非常に楽しく聞かせてくれる。


音のバランスとしては、低音が強いので高音が少しかすむ。
それでも、1万円クラスのイヤホンを凌駕する高音の
鳴らし方をしてくれるので、
僕としては十分に満足できる高音だと思う。

また、マイルドな音で聴きやすくサ行が刺さったり、
キンキンとした音ではないので、聞き疲れしにくい。
このマイルドさと音場の広さで、気分が良くなり、
ついついボリュームを上げてしまうが、低音のドコドコで頭がやらてしまった。

遮音性や音漏れは、他のBA機に比べれば、劣るが、
爆音で聴いたりしない限り、大丈夫だと思う。

今まで、BA機をよく聴いていたので、ダイナミックの高級機は
初めてだったが、本当にこの音には感動した。
イヤホンの中でも最高峰なのではないかと思ってしまう。
とにかく、興味のある人はぜひ聴いてほしい。


テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

@ちゃま

Author:@ちゃま
管理人は、
このストレス社会の中、日々、勉強に励んで?いる。
現在、バイトを辞めたのでぷー太郎状態・・・

最新記事
iPod周りはコレでOK
iPod用お手軽スピーカー
スポンサードリンク
カテゴリ
ブログランキング



スポンサードリンク
QRコード
QRコード
相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。