FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod video(5th) で曲が再生できない

ipod video 5th

手持ちのiPod 第五世代でiTunes上では再生できるのに、
iPod上では再生できない曲が何曲あった。
(ちなみにiPhoneでは再生できた)

そこで、原因としてまず考えらるのはコーデックの問題。
iPod 5thといえば結構なお古モデルだ。
なので、エンコード方法の違いで再生できない曲がでてきたのではないか?

もし、これが原因なら再生できない曲をすべて再エンコードしなければいけない。
それはめんどくさいし、音質の劣化にもつながるので、これだけは避けたい。

しかし、問題の曲をプロパティ等で覗いてみても再生できるものと
同じエンコード方式のものが多かった。
なので、コーデックの問題ではなさそうだということが判断できた。

だが、タグ等を編集しなおしたり形式を変更しても一向に再生できない。
もう、iPodを買いなおそうかとあきらめかけた。

そんな中、最後の悪あがきのつもりで修復コマンドを使うことで
見事に再生できるようになった。



それが、foobar 2000Rebuild MP3 Streamだ。
やり方は簡単でfoobar上で修復したい曲を選択して
右クリック→utilities→rebuild mp3 streamで実行。
これで、修復を行うことが出来る。
詳しくはしたの画像を参照。
foobar 2000

スポンサーサイト

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

@ちゃま

Author:@ちゃま
管理人は、
このストレス社会の中、日々、勉強に励んで?いる。
現在、バイトを辞めたのでぷー太郎状態・・・

最新記事
iPod周りはコレでOK
iPod用お手軽スピーカー
スポンサードリンク
カテゴリ
ブログランキング



スポンサードリンク
QRコード
QRコード
相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。